気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

【夏休み2016】簡単にできる自由研究10選【小学校中高学年向け】

      2016/07/16

もうすぐ夏休み。

夏休みの自由研究って、宿題の中でも面倒くさいものNo1ではないですか?

私も小学生の頃はそう思ったものです。

本当に面倒くさすぎます!

逆に言うと、自由研究さえクリアしてしまえばあとの宿題は楽勝なんですよね。

 

嫌で面倒な自由研究はさくっと終わらせて、夏休みを楽しんでしまいましょう!

 

スポンサードリンク


簡単楽ちん!夏休みの自由研究テーマ10選

 

面倒な自由研究をさくっと終わらせるために、簡単で楽な自由研究テーマを集めました。

 

遊びに行ったついでにできるテーマとか、1日で簡単に終わるテーマとか。

去年苦労したのが嘘のように自由研究を攻略できます。

 

10個のテーマをご紹介しますので、お好きなテーマを選んでチャレンジしてみてください。

 

海に行ったついでに終わらせよう!

1
 

まず1つ目は、海に行ったついでに終わらせられる自由研究

 

それは「貝殻集めと貝の名前調べ」です。

 

夏休みには、海に行くこともあると思います。

そのときに、少しだけ時間を取って貝殻を集めてみましょう。

集めた貝殻は、自宅に持ち帰って名前を調べるだけです。

図書館に行けば、貝の図鑑もありますし、今ならインターネットで「貝 名前」と検索すればたくさんのサイトが出てきます。調べるのも楽勝です。

 

そして、貝殻と貝の名前をダンボールの箱や、お菓子の箱にボンドで貼っていけば完成です。

 

縁取りとかを少し頑張れば、見栄えもすごく良くなりますよ。

 

海に行ったついでに、無料で簡単にできて、見た目もいい自由研究テーマです。

 

必要なもの:貝殻、貝殻を貼る台紙、ボンド

 

お出かけのついでにできる簡単自由研究!

 

2
2つ目は、「マンホール調査」です。

 

マンホールって実はいろいろな形やデザインがあるんです。

自宅の近くや学校の近く、塾の近くにもいろんなマンホールがあります。

 

会社のマークが入っているものとか、その地域のオリジナルデザインのもの何のデザインもされていないものなど、すごく種類があるんです。

 

それをデジカメで撮影して、印刷

どこにあったマンホールなのか、何のためのマンホールなのか、どこの会社が設置しているものか、などを調べて書くだけです。

 

もし可能なら、インターネットで他の県や地域のマンホールを探して、「○○県のマンホールは、県名産の■■がデザインされています」ということなどを調べてみると、さらに一生懸命調べた感じが出ます。

 

遊びに行ったり買い物に行ったついでに、無料で簡単にできて、努力した感じが出せる自由研究テーマです。

 

必要なもの:デジカメ

スポンサードリンク


不要ダンボール箱を使った簡単工作

3
 

3つ目は、「ビー玉迷路作り」です。

 

自宅に、インターネット通販で何かを買ったときのダンボール箱は余っていませんか?

そのダンボール箱を使えば、迷路を作ることができます。

特にこういう工作系の自由研究は男の子が得意で、ハマると夢中になって一気に終わらせられます。

お父さんも一緒になって作ったりして、工作を見ていても面白いですよ。

 

作り方ですが、まず不要のダンボール箱を5センチほどの深さに切ります

そして、底に鉛筆などでコースを書き入れましょう

あとは、残ったダンボールを切って、木工用ボンドでコースを作っていくだけです。

 

コースをきっちり下書きするのがポイント!

行き当たりばったりになるとゴールに辿りつけないとか、ビー玉が通らないということになります。

これではさすがに自由研究として提出できないので、しっかりとコースを下書きしておきましょう。

コースさえ書ければあとは楽に進めることができるでしょう。

 

必要なもの:ダンボール箱、カッター・ハサミ、木工用ボンド、ビー玉

 

その他、簡単すぎる夏休みの自由研究テーマ

 

3つ紹介してきましたが、その他にも簡単すぎる自由研究テーマがあります。

 
  • 重曹とクエン酸のバスボム入浴剤作
  • ペットボトルと砂で作る浄水器
  • ダンボール箱で作る空気砲
  • お店ごとの値段の違い調査
  • 100円ショップのグッズで作るフォトフレーム
  • クッションカバーやペットボトルケース作り
  • パンやお菓子作り
 

工作やクッキングも自由研究になりますから、柔軟に考えるといいですよ。

 

ポイントとまとめ

 

いかがだったでしょうか。

実験や調べ物から工作やクッキングまで、いろいろなテーマをご紹介してきました。

この中から好きなものを選ぶのもいいですし、このテーマをヒントにして興味のあることをするのもいいですね。

自由研究って、テーマ次第ですぐに終わらせらせます。

面倒くさいからと言って後回しにせずに、サクッと取りかかることをおすすめします。

(ライター:ばっきー)

スポンサードリンク


 - ネタ・雑学, 暮らし・生活