気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

2016年の母の日プレゼントは外食で!東京でオススメのスポット5選

   

 

今年ももうすぐ母の日、そして父の日がやってきます。

 

母の日といえばカーネーションやスイーツなどのギフト、父の日であれば、お酒やネクタイなどが毎年の定番ですね。

 

 

日頃の苦労を労い、感謝を伝える大切な日。

 

今年のプレゼントはもう決まりましたか?

 

teddy-1338923_960_720
 

毎年同じものを送り続けている方もいれば、毎年何をあげるか悩む・・・という方も多いと思います。

 

お父さんやお母さんの本音をリサーチした特集などでは、母の日、父の日ともに【気持ちだけで十分!】というような回答が圧倒的に多いそうですが、子供側からすると、やはり何かしらはしてあげたいもの。

そして、【気持ちだけでいい】という回答と同じくらい毎年多く聞かれのは【手紙】一緒に過ごせる時間(お出かけや外食含)だそうです。

 

モノより思い出派のお父さん、お母さんが多い様子。

 

せっかくの母の日や父の日のお祝いなので、どうせならいつもの外食よりワンランク上の外食を・・・というわけで、2016年の母の日や父の日にピッタリだと思われる東京の外食スポットを10選してみました!

 

スポンサードリンク

母の日にオススメ!東京の外食スポット5選

 

母の日くらいは、お母さんも家事を忘れてお洒落をしたり、ゆっくりさせてあげたい。

 

そういう意味でも、ご飯の用意をしなくて良い外食は、日頃家事に追われているお母さんが羽を伸ばすのにちょうど良いと思います。

 

 

日本人で唯一のオーストリア国家公認キュッヘンマイスターがいるお店

 

まず初めにご紹介するのが、銀座駅徒歩5分、銀座中央通り沿いにある『銀座ハプスブルク・ファイルヒェン』。

 

36915231出典:食べログ

 

こちらのお店では、本格的なオーストリア料理を楽しむことができ、またシェフである神田真吾氏は日本でただ一人、オーストリア国家から公認されたキュッヘンマイスター

 

ちなみにですが、店名にもある”ファイルヒェン”とはドイツ語でスミレという意味。

お菓子が好きな皇妃エリザベートが愛した花だそうですよ。

 

オーストリアといえば、ガトーなどのスイーツも有名ですが、こちらのお店はカフェとしても『スイーツが美味しいお店』と評判が高いです。

 

ランチ・ディナーは予約ができますが、カフェのみは予約できませんのでご注意ください。

 

36934802      出典:食べログ

 

また、3日前までの予約であれば、記念日やお祝いにぴったりな特別ディナー&卓上フラワーアレンジメントが楽しめるアニバーサリープランにしてもらうこともできます。

 

フラワーアレンジメントのサプライズも母の日にぴったりですが、ウィーン伝統の『バタークリームのケーキ』なんかも女性には喜ばれると思います。

 

銀座ハプスブルクファイルヒェンでは、個室であればお子様連れでもOKなので、小さい子がいたらレストランでのフルコースは難しいよなぁ・・・と思っている方にもオススメ。

 

まさにウィーンの宮殿のような優雅な店内でのお食事はお母さんにも喜ばれること間違いなしです。

 

▼店舗情報▼

 

 

ミシュラン三ツ星★★★フレンチの皇帝と呼ばれ、日本を代表するフレンチレストラン


 

次にご紹介するのは、日本を代表するともいえるフレンチレストラン、『ガストロノミージョエル・ロブション』です。

 

gastoro出典:食べログ

 

恵比寿ガーデンプレイスにある、お城のような最高級レストランと聞くと、東京に住んでいる方はピンとくるのではないでしょうか。

 

ご存じの方も多いと思いますが、こちらのレストランはミシュランガイドにも載っており、三年連続三ツ星★★★獲得のレストランとして全国で有名です。

ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中でも、最高峰のブランドとして世界で初めて登場したガストロノミージョエル・ロブション。

 

店内はシックかつエレガントな感じでまとめられ、テーブルや壁に散りばめられたクリスタルや、バカラのシャンデリアに思わずうっとりしてしまいます。

 

original
出典:食べログ

 

高級フレンチと聞くと、私のような庶民はなかなか行ける機会がありませんが、1度でいいから行ってみたいと思っている方は多いので、この機会に上品で優雅な空間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、地下にあるLABOUTIQUEではマカロンなどの販売もしていますので、お土産にもおすすめです。

 

g0010_1024x768出典:食べログ

 

▼店舗情報▼

スポンサードリンク

都心の隠れた名店!ゆったりくつろぎながら最高のイタリアンを

 

最高級レストランは敷居が高すぎてちょっと緊張してしまう・・・

 

そんな貴方にオススメしたいのが、渋谷駅から徒歩6分、渋谷神南にある『ビオディナミコ(BIODINAMICO)』。

 

original
出典:食べログ

 

こちらはサローネ系列のお店なので、気になっている方も多いはず。

 

露地を入り、坂を上って、さらに目印は小さな看板だけ、と目立たないところにこじんまりとありますが、渋谷No.1レストランと言われる、まさに都会の隠れた名店です。

 

 

店内は、白を基調としており、スタイリッシュさの中に可愛らしい感じもあります。

小型店のためテーブル数も少ないですが、ゆったりとリラックスできる居心地の良い空間です。

 

41235009出典:食べログ

 

料理の説明も、シェフ自身が1品1品丁寧に説明してくれるので、料理に対するシェフの思いやこだわりを感じ、サービスも一流と言われてるのがお店の人気の理由の一つかもしれません。

 
41235111
出典:食べログ
本格的な一流イタリアンですが、お値段が比較的リーズナブルなのもうれしいトコロです。

 

堅い感じの雰囲気が苦手なお母さんにはこういった雰囲気のお店でリラックスしてもらうのもいいかもしれませんよ。

 

▼店舗情報▼

匠の料理人たちによる、四季折々至極の割烹料理


 

レストランも良いけれど、うちのお母さんは和食のほうが好きなんだよね、という方にオススメなのが、うかいグループが銀座に構えた初の割烹料理店でもある『銀座 kappou ukai』。

 

43645942出典:食べログ

 

うかいグループと聞くだけで安心する方も多いほど、安定の人気があります。

 

割烹料理のお店ですが、店内はラグジュアリーで洗練されたお洒落な空間。

 

職人さんが、その日のメニューと使用する食材を目の前で見せてくれ、調理法や食べ方などを説明しながら目の前で調理をしてくれます。

 

original出典:食べログ

 

食通をも唸らせる料理の美味しさはもちろんですが、kappou ukaiの素晴らしい所は、お店の雰囲気や職人さんの姿勢をはじめ、和食の概念を覆さんとばかりの意気込みを感じられるところにあります。

 

お母さんと一緒に、新たな価値観を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

▼店舗情報▼

絶景や夜景を楽しみながら贅沢に広東料理を満喫

 

最後にご紹介するのは、マンダリンオリエンタルホテル37階にある広東料理店『センス』。

 

24817969出典:食べログ

 

地上37階ということもあり、スカイツリーや東京湾が一望できる絶景スポットでもあります。

 

絶景を眺めながらのランチも格別ですが、夜はディズニーリゾートの花火も見ることができ、贅沢な時間を過ごせます。

 

上品な中華料理はどれもオススメなのですが、こちらのお店では土・日・祝日のみに行われている20種類の飲茶を好きなだけ頂けるランチのコースが物凄く人気です。

 

 

ランチは主に女性向けなようで、デザートもコラーゲン入りだったりするので、女心もくすぐられてしまいますね。

余談ではありますが、朝ドラ『あさがきた』をご覧になっていた方はご存知の通り、ドラマのモデルになった実業家の広岡浅子さんの御実家が三井家です。

 

そんな、旧財閥三井家の伝来品を収蔵展示するために設立された私立美術館が『三井記念美術館』で、こちらのレストランと同じビル内にありますので、是非お母さんとお食事の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

▼店舗詳細▼
 

 

 

母の日の外食プレゼントまとめ

 
東京都内で母の日にオススメしたい様々なジャンル外食スポットを紹介してみましたが、行ってみたいと思える外食スポットはありましたか?

 

 

一緒にいれる時間が一番。

 

そう感じている親御さんがほとんどだと思いますが、こういう機会だからこそ親孝行の意味も込めて、普段はあまり訪れないような場所に招待するのも良いんじゃないかなぁと思います。

 

定番のお花や、手書きのメッセージカードなどをプラスしたり、恥ずかしがらずに言葉で『いつもありがとう』とお母さんに、感謝の思いを伝えてあげてくださいね。

 

 

スポンサードリンク


 - 暮らし・生活