気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

尾崎豊息子裕哉のI LOVE YOUや始まりの街歌声!驚異のDNAに鳥肌…

   

 

1992年に26歳という若さで急逝した歌手である尾崎豊さん。

puffer_17
 

尾崎豊さん世代の方に限らず、【15の夜】や【Ilove You】など現在も尚歌い継がれる尾崎豊さんの歌。

そして先日放送された音楽特別番組【音楽の日】に、一人息子である尾崎裕哉(おざき・ひろや)さんが生出演しとても話題になっているようです。

関連記事:SMAPが音楽の日を辞退した真相は・・・?

 

今回の記事では、注目が集まっている尾崎裕哉さんについて調べてみたいと思います。

 

スポンサードリンク


尾崎豊の息子・尾崎裕哉が凄い

puffer_16
 

尾崎裕哉さんは1989年の7月24日生まれ。

平成元年生まれということなので、現在は26歳(今月27歳)ということですね。

出身地は東京で慶応大学を卒業しているようですが、幼少時代はお母さんと米ニューヨークで暮らしていたとの事。

 

シャープな顔立ちや涼しげな表情は、やはりどこか尾崎豊さんを彷彿させるものがありますね。

 

2004年に、父である尾崎豊さんの追悼アルバム《”BLUE”A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI》にHIROという名義で参加し、名曲のひとつとして知られている【15の夜】を歌唱。

その後2010年に、インターFM《CONCERNED GENERATION》でDJデビューを果たしました。

f_08473395
 

2004年の追悼アルバム以外にも、たびたび歌声を披露している動画が話題になっていましたが、テレビで歌唱するのは音楽の日が初めて。

 

「ツナグ」がテーマの同番組で父の遺志を未来へ“ツナグ”ため、名曲「I LOVE YOU」などを生放送で披露しました。

大々的に放送されたこともあり、今まで裕哉さんの歌声を聞いたことがなかった人たちも《DNA凄い》《泣けてくる》と、今は亡き豊さんの姿を思い浮かべながら見入ってしまった様子。

ネット上には数々の書き込みが殺到し、どれほど反響が大きかったのかが分かります。

 

尾崎裕哉が語る、父尾崎豊

 

尾崎豊さんが亡くなったとき、わずか2歳だった裕哉さん。

yjimage_2
 

僕にとっては尾崎豊であると同時に父親なので、そこは普通の・・・でも亡くなってるので、父親だけれどもいない存在というのは少し淋しい思いをするときもあれば、かといってスターということを意識することはあまりなかったですね。

自分の声も父親の声に似ているって言われることはすごく嬉しいし、父親が残してくれた曲も僕の宝物だし、まあ、みんなの宝物ですけど。

 

歌唱前、裕哉さんは「最近は(父親に似てると)よく言われますね。(父の)記憶は全然ないんです」などと話し、父と比較されることについて「似てることはうれしいですし、プレッシャーはあるんですけど、それより自分は何のためになるのか、という葛藤の方が大きかった」と明かしています。

 

親御さんが偉大な功績などを残している方だと、《親の七光り》や《二世だから・・・》というような目で見られてしまうこともあったと思いますし、本人にしか分からない葛藤もあったことでしょう。。。

父の記憶もない、わずか2歳だった裕哉さんも今月27歳を迎え、父の生きた年月を超えます。

もうこれは感動しかない・・・><

 

父の生き写しと話題の尾崎裕哉の歌声





 

ネットの反応

  • 尾崎豊の声に似てるけど凄く優しい感じ。聴いてて鳥肌立ちました!
  • 尾崎豊が26歳でこの世を去って同じ歳になった息子に感動
  • 尾崎裕哉は尾崎豊のDNAを完璧に受け継いでる。ふと気付くと後ろに尾崎豊がいるような感じがする。本当に泣きそうになる。
  • 尾崎裕哉さん、お父さんそっくりな歌声ー! 少しマイルドなような良いお声。 同じ歳になられたんですね〜。 時は流れたなぁ…。
  • ホント生き写しだわー。DNAってすごいね。

母のために歌う、デビュー曲《始まりの街》に感動


父、豊さんの曲のみならず、20歳の時に母親から「お父さんがいなくてごめんね」と言われた時に作ったというデビュー曲「始まりの街」も初披露した裕哉さん。

“僕は幸せさ あなたは幸せを求めてよ”という、母への思いが詰め込まれた歌詞に会場は静まり返り、聴き入っていました。

こんな風に息子に思ってもらえるなんて、お母さんも幸せでしょうね・・・ただただ、感動です・・・><

 

個人的には始まりの街の方がより尾崎豊さんの歌声に似ている気がする・・・と思いましたが、ネット上でも《ご自身の歌のほうが尾崎豊だった!尾崎豊の新曲なんじゃないかと思うほど…。歌い方がまんま憑依していた!親子って恐ろしい!》という声や《尾崎豊のILOVEYOUも好きだけど 尾崎裕哉のも好き。思わず涙目になった」などの書き込みも多くありました。

スポンサードリンク


音楽を軸にして社会に貢献したい

413100
 

ここに来るまで、様々な葛藤があった裕哉さんですが、以前のインタビューでは【強烈なキャラクターで指導者のようだった父に対して、頼れる兄貴のようなミュージシャンでいたい】と話しており、【父は父で、本当に自分の言葉を信じて発して、たくさんの人を動かしたのだと思いますが、僕は人を動かす力強いメッセージを発信しながらも、もっと自然体で音楽活動ができたら理想です】と語っています。

 

父ができなかったこと、あるいはやり残したことってなんだろう?”と考えたとき、音楽を使ってもっと社会にいいことをすることなんじゃないかな、と思ったんですよね。高校生の時に、“あ、これだ”って気づいたんです。

何か世界にインパクトを残せるような人間になりたいなと思って。自分は音楽が好きだから、音楽を軸として社会に貢献したい

 

父である豊さんを尊敬しつつ、自分の考えもきちんともっていて素晴らしい・・・。

尾崎裕哉さんはまさに、尾崎豊さんが残した希望だと思います。

 

幅広い世代に愛され続けている尾崎豊さんのように、きっと裕哉さんも大きなことを成し遂げることでしょう。

今後も目が離せない存在であることに間違いないですね。

スポンサードリンク


 - エンタメ・芸能, 国内ニュース