気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

門外不出の無重力かき氷が解禁!夏におすすめの大人のかき氷レシピ

      2016/07/15

 

梅雨に入り、じめじめとした日々をお過ごしかと思います。

 

梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏の到来です。

今年の夏も例年以上に暑くなると予想されておりますが、そんな暑い日に食べたくなる物といえば"かき氷"。

 

子供から大人まで愛されるかき氷ですが、この夏、大阪の名店「茶寮 つぼ市製茶本舗」"無重力かき氷"東京の浅草店に初上陸することになりました。

 

56797c5a0a5d7-6ec6-4b52-8216-4567c7522f5f_m "無重力かき氷"という名前の由来は、氷のふわふわ感にあります。

 

普通のかき氷とは違い、口に入れた瞬間に溶けてなくなってしまうほどのふわふわ感から、口コミで"無重力かき氷"と呼ばれるようになりました。この夏、ぜひ堪能してみたいものです。
しかし、大阪、東京の近隣にお住みではない地方の方々が、わざわざ食べに行くのは難しいと思います。

ましてやかき氷のために何万もの交通費を払うことは無理だと思います。
そこで、自宅で楽しめる"大人のかき氷"レシピを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク


大人向けのおすすめかき氷レシピ

 

日本酒風かき氷

その名の通り、日本酒をシロップの代わりにかけるだけ。

手軽で暑い日にはお酒も進みますから、涼しくなってお酒も飲めて、一石二鳥◎

日本酒の代わりに、梅酒やチューハイ、ブランデー等もオススメ!

ただし、食べ過ぎやお子様たちが間違って飲食しないように注意しましょう。

 

トマトかき氷の冷製パスタ

00
 

次にご紹介するのがこちらです。

冷製パスタは食べたことがある方も多いと思いますが、トマトのかき氷とは想像もつかないと思います。

作り方は簡単。

お好きなパスタに、丸ごと凍らしたトマトをかき氷にしてかけるだけ

肝心のお味の方はというと、トマトを凍らしたことによって、トマト本来の甘さが凝縮され、濃厚かつさっぱりして、のどごしも最高。

意外だと思うかもしれませんが、本当に美味しいです。

トマトを凍らして、かき氷にすると言いましたが、一般的なかき氷機では難しいとは思いますが、みじん切りにしてかけても美味しく召し上がることができました。

スポンサードリンク


ドウシシャ 大人の氷かき器


こちらはレシピではなく、かき氷機の紹介です。

一般的なかき氷機といえば、ハンドルをぐるぐる回して作るものだと思いますが、この大人の氷かき器は違います。

電動式で見た目はオシャレ、片手でも持てるスタイリッシュなハンディタイプ。

本体を開けて氷を入れてボタンを押すだけの簡単操作。

 

では、さっそく作ってみます。

ボタンを押して、おおよそ20秒で完成。ふわふわの氷の山が出来上がりました。

 

l_2014-8-4_e762b5f6f9eb0097f21799972ac65e45
すぐに楽にかき氷が食べられるのは魅力ですよね。

しかし、魅力はまだあります。

従来のかき氷は、水で作った氷しか使えませんでした。が、大人の氷かき器は、アルコールを含む物以外は、何でも削れます

例えば、ジュースを凍らしたものや、野菜を凍らしたものまで!

先に紹介したトマトかき氷の冷製パスタもこれがあれば簡単!オリジナルレシピも付いてくるので、料理の幅が広がりそうですし、色々な楽しみ方ができそうですね。

 

 

いかがでしたか?
名店のかき氷も食べてみたいですが、アイディア次第で自宅でも美味しいかき氷を楽しむことができそうですね。今年の夏も、かき氷を食べて乗り越えましょう!

(ライター:マー君)

スポンサードリンク


 - 暮らし・生活