気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

中川翔子ブランドmmtsにパクリ疑惑?元ネタのサメ写真流出で炎上

   

 

しょこたんの愛称で親しまれる中川翔子さんが手がけるブランド【mmts(マミタス)】の2016年春夏グッズに描かれたサメのイラストが盗用では?と物議を醸しているとか・・・。

 

1-0画像出典:mmts公式サイト

 

しょこたん手描きデザイン》を推しているmmtsですが、真相はどうなのでしょうか。

 

スポンサードリンク


過去にも炎上したmmts(マミタス)

 

中川翔子さんのブランド【mmts】は、現在BEAMSと共同で展開中。

 

mmtsといえば、過去にもデザインのパクリ疑惑が疑われたり、毛皮製品を販売して非難が殺到したりと何かと炎上するイメージです^^;

 

過去のパクリ疑惑写真をネットで見つけました↓

01_1
02_1画像出典:探偵ファイル

 

正直、ハート柄とか猫耳フードとか、星モチーフとか、しょこたんブランドに限らず色んなブランドやメーカーから出ている気がするのでこれだけでは何とも・・・。

 

似たようなデザインは全てパクリだ!と言われるのは【芸能人】である以上仕方がないのかな~と^^;

 

mmtsのデザインに関しては、アパレル関係者も《パクリと言い切るのは難しい》と過去のインタビューで話していましたし・・・

 

結局、当時のパクリ疑惑は未解決(?)のまま現在に至るわけですが、このたび問題視されているのは、2016年の春夏グッズとしてデザインされた【サメ】。

 

2-1
 

アパレルを始め、雑貨など様々なグッズに中川翔子さんが手描きで描いたとされるサメがデザインされています。

 

図鑑とデスクトップから盗用?

 

グッズに使用されているのは、ホオジロザメとシュモクザメのイラスト。

 

01
 

しかし、このしょこたんデザインのホオジロザメが『世界サメ図鑑』という本の表紙に使われている写真に酷似しているというのです。

 

世界サメ図鑑の表紙はこちら↓

02
 

ひれや尾の角度が微妙に違いますが、全体的な構図や、個体差があるはずの頭部の模様など、細かい部分まで酷似していると指摘されています。

 

03
 

↑のワンピースの写真では少し見えにくいですが、シュモクザメもいます。

 

そして、こちらのシュモクザメのイラストも、とあるデスクトップ画面のイラストと酷似しているということからパクリ疑惑が浮上中・・・

 

04
 

これらのサメグッズに使用されているイラストはしょこたんが描いたものとされていますが、もし写真のトレースや模写であるとすれば、著作権の侵害になるのではないかと疑問視する声が相次いでいるようです。

 

うーーーん・・・

実際手描きで書くといっても、何も見ないでリアルなサメを書く方が難しいような気もするのですが^^;

 

デスクトップのイラストはまた別かもしれませんが、参考元が図鑑でもアウトなのかな・・・><

 

過去にも、とある方が描いた昆虫のイラストが他人が撮影した写真のトレースだと発覚した際にも同じような騒動になりましたよね。

 

スポンサードリンク


現在社内で対応中

 

中川翔子さんと共同開発をしているBEAMSの担当者によると、今回のサメ騒動に関しては外部からも多数の問い合わせがあり把握しているとのこと。

 

法務の担当者も確認し、現在社内で対応が進められているそうです。

 

一方、ネタ元ではないかと言われている『世界サメ図鑑』の出版元(株式会社ネコ・パブリッシング)の編集部では、本件については全く知らなかったようで、これから詳細の確認がなされる模様。

 

 

サメのイラストとしてはよくある構図なので、正直難しいような気もしますが、でもこれをそのまま【中川翔子デザイン】といってしまうのもなんだか・・・^^;

 

現在は確認作業中とのことですが、mmts公式サイトでは通常どおりサメグッズも販売中です。

 

スポンサードリンク


 - エンタメ・芸能