気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

大人も乗れるネコバスの期間や料金は?予約方法やアクセスまとめ

   

2011年~2012年の間、ジブリ美術館で大好評だった企画【大人も乗れるネコバス】が復活するという嬉しいニュースが!

猫好きさんはもちろんですが、となりのトトロを見たことがある方なら、一度はあのふわっふわのネコバスに乗ってみたい・・・と思ったことがあるのではないでしょうか。

そんな三鷹の森ジブリ美術館が、4年ぶりに発表した【大人も乗れるネコバス】の復活!

SNSを始め、ネット上では早くも多くの人たちの間で話題になっています。

4年前と同様に今回も期間限定なので、この記事では《大人も乗れるネコバス》の開催期間や料金、三鷹の森ジブリ美術館へのアクセスや予約方法などをまとめてみました。

 

スポンサードリンク


期間限定!大人も乗れるネコバス

 

puffer_13
 

《猫バスにのってジブリの森へ》というキャッチコピーの今回の企画。

 

開始期間は2016年7月16日(土)から、2017年の5月頃に終了を予定しているそうです。

 

終了期間は現時点での予定だということなので、予約状況などによっては少し延びたりすることもあるかもしれませんね。

 

しかし、今回も前回と同様に約1年の期間限定の企画だということなので、期間が延びてもおそらく夏前には終了する、というところだと思います。

 

 

ネコバス予約方法と料金

 

三鷹の森ジブリ美術館は、完全予約制になっており、チケットを購入して入場する流れになっています。

 

そして、三鷹の森ジブリ美術館に直接行ってもチケットの購入が出来ませんのでご注意ください。

 

チケットは、全国のローソンでのみ購入することができます。

 

チケット料金は
  • 大人(大学生含) 1000円
  • 中・高校生 700円
  • 小学生 400円
  • 幼児(4歳以上) 100円
となっています。

 

日本の名作アニメとして世界に誇るジブリなのに、チケット料金がかなり良心的な気がするのは私だけ?笑

 

こんなお手頃価格でジブリの世界を満喫できるなら、もう行くしかないですね。

 

 

チケットは抽選!先行販売情報

 

良心的な料金設定で完全予約制とのことなので、ネコバスなどの人気企画期間中の休みや祝日などはすぐに埋まってしまうのも想像できますよね。

 

夏休み期間などは特に混雑するのもあり、時期によってはチケットがとれない、と転売目的での購入が問題になりました。

 

それもあり、入場チケットは月毎に先行販売があります。

転売防止のため、チケットは記名式ですべての人が平等に購入できるようにするため、抽選という方式をとっています。

 

企画開始月である7月分の先行抽選販売期間は5月25日の12時~5月31日の23時59分までの1週間です。

 

そして、8月分の先行抽選販売期間は6月25日の12時~7月30日の23時59分までの1週間。

 

そして、一般販売は毎月10日の午前10時からだとのことなので、7月の入場チケットは6月10日から、8月の入場チケットは7月10日から受付が開始されます。

 

抽選による先行販売が優先なので、一般販売になるとどうしても平日などしか空きがない・・・という事に成りかねないので、どうしてもこの日!!という希望がある場合は、一般販売の前に先行販売の抽選にチャレンジした方が良さそうですね。

 

 

スポンサードリンク


三鷹の森ジブリ美術館へのアクセスは?

 

《三鷹の森ジブリ美術館》という名の通り、最寄駅はJR三鷹駅になります。

 

三鷹といえば郊外のイメージですが、都心からでもJR中央線に乗って30分ほどで到着するのでアクセスは抜群。

 

三鷹駅から乗れるコミュニティバス

 

三鷹駅から徒歩15分~20分ほどでも行くことができますが、三鷹駅の南口からジブリ美術館のコミュニティバスが出ていますので、お年寄りや子供連れはもちろん、ジブリ美術館へ行きたい方は気軽に利用することができます。

 

 

lrg_22718698
 

オフィシャルということもあり、ジブリの世界観に惹かれる可愛らしい見た目!

 

派手なので間違うこともないでしょう。

せっかくなので、乗ってみるのもいいと思います。

 

コミュニティバスの利用料金は、片道大人200円、往復割引で300円。

 

ちなみに、運行は大体10分おきなので、満席だったり、うっかり乗り遅れてしまっても大丈夫。

 

 

大人も乗れるネコバスまとめ

 

三鷹の森ジブリ美術館で4年ぶりに開催される《大人も乗れるネコバス》企画!

期間は2016年7月16日からで、終了は来年の5月を予定しています。

 

puffer_15
 

三鷹の森ジブリ美術館は完全予約制で、チケット購入はローソンでしかできません。

チケット料金は大人でも1000円という良心的な設定。

 

入場前月に行われる抽選での先行販売(25日~月末)があり、その後10日の10時から一般販売が行われますが、おそらく週末や祝日などは先行販売で埋まることが予想されますので、そこを狙いたい方は抽選にチャレンジしてみましょう。

 

三鷹の森ジブリ美術館の最寄り駅は《JR三鷹駅》になります。

三鷹駅から徒歩でも行けますが、オフィシャルのコミュニティバスが出ているのでそちらを利用するのもアリでしょう。

 

企画の終了期間が延びるかもしれないとはいいつつ、予定どおり来年の5月に終了する可能性も十分にありますので、子供の頃に一度は夢を見たであろうネコバスに乗ってみたい方は要チェックです!

 

子供はもちろんですが、大人も童心に返って素敵な思い出が作れそうですね。

 

 

スポンサードリンク


 - 国内ニュース, 漫画・アニメ