気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

任天堂NXソフトにスプラトゥーンは?WiIU生産終了の噂の真相

      2016/08/07

 

スマートデバイスと連動する、全く新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォーム「NX」。

 

puffer_8
 

NXの発売は2017年の3月を予定しているということを任天堂がツイッターで公表したのはつい最近のこと。

 

 

ちなみに、今更ですが【NX】というのは開発コード名で、まだきちんとした名称は決まっておりません。(ゲーム機の名前がNXということではありません。)

 

任天堂NX開発のウワサが流れた途端に、いつ頃に発売?正式名称は?画像はないの?等の書き込みがネット上に目立ち始めたことからも、いかに多くの人が興味を持っているかが分かりますね!

 

そんな《任天堂NX》については、まだまだ公表されていない情報もありますが、現時点で分かっていることやネット上で飛び交っているウワサの真相について調べてみようと思います。

 

 

スポンサードリンク


任天堂NXとは

 

任天堂NXは、2015年3月17日の共同記者会見において、新ゲームプラットフォームとして発表された新しいゲーム機のコード名。

 

NXについては、ニンテンドー3DSなどの後続機ではないかという憶測もありましたが、任天堂は【NX】が3DSの後続機ではないと言っていました。

 

任天堂NXは、今までのゲーム機とは違う、全く新しいコンセプトをもったものであり、スマートデバイスと連動して新たなファン層を増やすものである、という内容から様々なスペックを予想する人が現れはじめます。

 

 

Wii U生産終了の噂の真相

 

2012年の11月に発売され、スプラトゥーンが大ヒットしたWii Uですが、販売台数は伸び悩み、任天堂が発売してきた家庭用ゲーム機の中で、最も売れない端末という悲しい結果になってしまいました・・・。

 

ちなみに、《Wii U》の2016年3月末時点での累計販売台数は1280万台。

 

Wii Uと同様に苦戦した《ニンテンドーゲームキューブ》でも、2174万台。

 

任天堂史上最も売れたとされている据え置き型ゲーム機《Wii》が1億163万台

こうやって考えてみると、任天堂がいかにWii Uで苦戦していたかが分かります。

 

この販売台数の低迷こそが、『Wii U生産終了』の噂の元になったのでしょうね。

 

そんな噂の中、任天堂は4月28日に

【2017年3月期はWiiUの販売計画を80万台にまで引き下げる

という発表をしました。

 

前期に売ったのが326万台だということを考えると、かなり思い切った縮小計画!

ネット上もザワつくわけです。

 

販売計画の数字はガクッと縮小しましたが、勘違いしないでくださいね。

【Wii U自体が生産終了になる】というわけではありません。

 

しかし、Wii Uに関しては、このまま徐々に縮小をしていき、2017年の3月に発売予定のNXが後続機に相当する・・・という見方で間違いないと思います。

 

が、《今すぐに》販売自体が終了してしまうわけではないのでご安心ください。

 

 

任天堂NXのソフトは?

 

未だに未公開の情報が多く、謎に包まれている任天堂NXですが、少しずつ情報が公表されてきています。

 

発売決定のソフト

 

つい最近、Wii Uの最新作である《ゼルダの伝説》の発売延期が話題になりましたが、ゼルダの伝説は任天堂の人気タイトル。

 

そのため、新作の【ゼルダの伝説】がNX対応となることや、【ドラゴンクエスト11】もNXに対応させるということを明らかにしています。

 

どちらもファンが多い、長年のロングヒットゲームですね。

 

スポンサードリンク

任天堂NXにスプラトゥーンは出る?

 

Wii Uで大ヒットした《スプラトゥーン》。

 

71b3d58d
 

スプラトゥーンを楽しんでいる方であれば、NXではスプラトゥーンを出すのか?と疑問に思うところ。

 

《スプラトゥーン》の販売に関しては、公式では公表されていないため、はっきりとは分かりません。

が、スプラトゥーンが発売される可能性はかなり高いのではないかと思います。

 

スプラトゥーンが大ヒット作であるということもありますが、個人的に気になる部分として『WiiUのスプラトゥーンのアップデート期限が2016年の1月で終了』した上に、終了時『その後の有料ダウンロードコンテンツなどの予定はない』と発表された点が引っ掛かるからです。

 

2017年に発表されるであろうNXの初期ソフトにスプラトゥーンがあり、そっちに移行の準備・・・?とも思えなくもない。

 

!追記!

Splatoon_additional_updates
 

1月で終了予定だったスプラトゥーンのアップデートですが、ファンの熱意により夏までのアップデート延長が3月に決定していました。すみません^^;

 

第1弾:Ver. 2.6.0

3月9日にリリース。「一部のギアパワーの強化」や「ガチマッチのマッチング調整」「フェスにフェスパワーを導入」などが行われた。

第2弾:Ver. 2.7.0

4月13日にリリース。「ブキチセレクション」の新ブキ8種やブキのバランス調整、対戦の問題修正などが行われた。

関連記事:スプラトゥーン次回アップデート決定!新武器とアプデ無料の理由

 

 

初期ソフトうんぬんに関してはあくまでも憶測ですが、【スプラトゥーンはNXでも販売される】が私の予想です。

 

 

WiiUから学ぶ今後のNX

 

WiiUが苦戦した理由は、WiiUのゲームパッドを生かした面白いゲームが出てこなかったことと、発売当初から人気のタイトルを揃えられなかったこと

 

関係者によると、WiiU発売直前にソフトが正常に起動しなくなるという予想外のアクシデントが発生し、ソフトの開発チームの人も含めた多くの人員がトラブル対応にまわった・・・という裏話があったもよう。

 

このような経緯があったため、その後のソフトの開発計画に遅れが生じてしまったとか。

 

 

色々とトラブルが発生してしまったWiiUでの教訓を生かし、新しく発売される任天堂NXでは、人気ソフトの品揃えはもちろん、ハードにもWiiUの反省が生かされているでしょう。

 

少しずつ明らかになりつつある、任天堂NX。

期待して待ちつつ、今後も目が離せないところです^^

また新しい情報が入り次第更新しますね。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク


 - ゲーム・攻略, 暮らし・生活