気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

リオオリンピック異例の開幕!治安とジカ熱への不安

   

IMG_0049
ついに開会宣言がされた、4年に一度のオリンピック!

2016年の五輪は、ブラジルで行われる『リオデジャネイロ オリンピック』ですね。
南米初の五輪開催に世界中が注目していましたが、ブラジルではその後、経済情勢の悪化から準備が順調に進まず・・・とトラブル続き。

何とか競技施設の建設は間に合いましたが、数々のトラブルに政界も大混乱し、ルセフ大統領が職務停止中のため、テメル大統領代行が開会宣言を行うという異例の幕開けとなりました。

IMG_0050
そして、アスリート達の名誉ともされるオリンピックなのですが、今年は辞退される選手が日本でも続出したり中継を務める女子アナウンサーたちもリオ五輪に行きたくない、と涙を流していたことが一時期話題に・・・。

 

日本人でもプロゴルファーの松山英樹さんが辞退されたりと、特にゴルフの選手は辞退される方が多い印象でしたね。

世界中の選手が辞退することとなった原因は何なのでしょうか?

 

スポンサードリンク


その1、治安が悪い

IMG_0052
 

ニュースでもたびたび取り上げられるのでご存知の方も多いと思いますが、最近のリオの治安はとんでもないことになっています・・・。

先日は、約25人もの武装集団がオリンピック選手や観客が優先的に搬送されるとされている病院を襲撃するというニュースがありました。

警官との銃撃戦の末に入院していた麻薬密売人が逃走してしまい、怪我人も出るなど最悪な事態となってしまったのです。

 

武装集団もオリンピックと関係が深いことはもちろん知った上での犯行だとされ、オリンピックでは何をされるかわからないなどの声があり、選手達の不安は高まっています。

他にも、リオの殺人発生率は日本の25倍強盗発生率は660倍なのです。

 

IMG_0055
 

リオでは中古のスマホが50万円で売れるとされているため観光客の盗難がとても多くなっています。

 

そこで、日本オリンピック委員会はオリンピック関係者、代表監督を招き会議を開きました。

トラブル対策としては
  • 金品を要求されたら、抵抗せず、素直に渡すこと
  • 男女問わず単独行動はしないこと
  • 路地にはいらないこと
  • 携帯やスマホを安易に出さないこと
  • 他人のトラブルに入り込まないこと
などを重点的に話しました。

 

出来る対策と言ったらこの位しかないのでしょうが、これで完全にトラブルが回避されるというわけではないので不安はなくなりませんよね・・・。

 

その2、ジカ熱の可能性

IMG_0056
ジカ熱とは、主に蚊によって媒介され、最悪の場合ジカウイルスに感染するとギラン・バレー症候群を発症したり、妊婦が感染すると胎児が小頭症などの障害を持って産まれることがあります。

 

IMG_0057
 

感染しても症状が現れる人は2割ほどといわれており、ほとんど軽症で済みます。

軽症の場合は手足の力がはいりにくくなる、しびれるという症状で自然に治ることもあるそうです。

とはいえ、20%ということは5人に1人は何らかの症状が出たり、前述したような病気を発症したりするということですよね・・・。

 

重度の症状は全身に力がはいりにくくなる、声が出にくくなる、食べ物が通りにくい、呼吸が苦しくなったりします。

重度の場合は入院はもちろん、人工呼吸器をつけなければいけないことになります。

 

もし感染したら、、、と考えるととても怖いウイルスです。

 

『妻が妊娠してる』『いつ妊娠するかわからない』と辞退される選手が多いのは、ジカウイルスへの懸念だといえるでしょう。

松山英樹さんも虫刺されのアレルギー反応があり、ジカ熱の可能性を考え辞退されました。

 

スポンサードリンク


その3、名誉だけ

IMG_0053
112年ぶりにオリンピック競技として復活したゴルフですが、なんとゴルフでは賞金も出ず、過密日程で疲労が溜まり、旅行関係の支出費用が多いのに、与えられるのはメダルと名誉だけだというから驚きです・・・

 

リスク等のデメリットも踏まえて考えると、圧倒的にマイナスポイントばかり。

 

また、テニスには獲得ポイントが全くなく、世界ランクには関係しないという理由もあり辞退をする選手が世界中でいるようですね。

 

もちろん、ゴルフやテニスは野外ということもありジカ熱を理由に辞退される選手も多いのですが・・・。

 

日本の錦織選手も『世界ランクに関係ないというのは残念だ』と話していますが、『モチベーションはそこにはない』と前向きにやる気をみせています。

出場される選手には名誉だけとは考えず、相手に勝ち自分の実力を試す場として頑張ってほしいですね。

 

とにかくどの競技の選手も、ここまでのリスクを犯してまで自分の名誉のために出場はできない。

ということなのでしょう。

 

応援する側からすれば残念な話なのですが、リオの現状などを見ているとこればかりは仕方ない結論だと思います><

出場される選手には治安もジカ熱も十分に気をつけてオリンピックに挑んでほしいですね。

 

応援に行く方々も対策をとってから現地に行きましょう!

今年も盛り上がるといいですね!

(ライター:きょうかママ)

スポンサードリンク


 - 国内ニュース, 海外ニュース