気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

五輪の聖火リレーでランナー務めたことがある意外な芸能人たち

   

リオ五輪真っ只中!毎回世界中が大注目するオリンピック。

競技に注目が集まるのはもちろんなのですが、あなたは聖火リレーを見たことがありますか?

IMG_0073
 

その年によって走る人は変わり、世界中の人が聖火ランナーに選ばれています。

 

今年は8月5日(日本時間では8月6日朝)に開会式が開かれ、聖火リレーが行われました。

サプライズとされていたアンカーの聖火ランナーはブラジルのバンデルレイ・デリマさん

IMG_0074
2004年のアテネ五輪男子マラソンで、突然コースに乱入した男に抱きつかれるというハプニングの中、銅メダルを獲った選手です。

異例の出来事に、このニュースは全世界で話題となりましたよね。

 

このように世界中で有名な人も走りますが、実は一般人も走ることがあります。

聖火リレーは古代ギリシア時代からの伝統が引き継がれており、競技に出場するだけでなく、聖火ランナーになることは大変名誉のあることなのです。

 

今回の記事では、この名誉を遂げた聖火ランナーとして走った意外な(?)日本の芸能人たちをご紹介します。

 

スポンサードリンク


長野オリンピック(1998年)で聖火ランナーを務めた芸能人たち

 

蛭子能収

 

IMG_0069
 

蛭子さん本人はオリンピックの聖火ランナーの件について『走った覚えはあるぐらいで、細かいことはサッパリ覚えていない。恥ずかしがりながら走ったと思うんだけど。』とコメントしています。

なんとも蛭子さんらしいですよね。

緊張しすぎて覚えていないのか、何となくで走ったのか、、、

いずれにせよ、さすが蛭子さん!ということですね。

 

堂本光一

IMG_0068
アイドルとして舞台やテレビでも大活躍の堂本さんは地元の兵庫県を走りました。

沿道にはファンが駆けつけ、すごい声援の中走り遂げました。

 

山寺宏一

IMG_0066
幅広いジャンルで活躍される声優さんで、知らない人はいないんじゃないかというぐらい有名な方です。

そんな山寺さんが走ったのは雪の中。聖火ランナーも大変ですね><

 

中山エミリ

IMG_0065
女優、タレントとしてテレビなどで活躍されている中山エミリさんもオリンピックの聖火ランナーを務めました。

今では結婚、出産し、愛娘との写真集が話題となりママタレントとしても活動されています。

 

島崎和歌子

IMG_0071
島崎さんも女優、タレントとしてテレビなどで活躍されていますね。

元々は人気アイドルとして活動され、今もその美貌は絶えないのですが、独身で毒舌、サバサバした性格からタレントとして人気は続行中です。

 

ヨネスケ

IMG_0064
落語家、タレントとして活躍されているヨネスケさんも聖火ランナー。

突撃隣の晩ごはんは人気番組となり長く放送されていました。

 

三倉茉奈

IMG_0063
双子ユニットとしてデビューし、茉奈・佳奈として有名ですよね。

今では佳奈さんが結婚、出産し、別々で見ることが増えテレビや舞台で活躍される女優さんです。

 

東国原英夫

IMG_0062
 

現在では宮崎県知事を退任し政治の世界でもテレビでも活躍されている東国原さんですが、聖火ランナーを務めた当時は芸人”そのまんま東”として滑動されていました。

 

風見しんご

IMG_0061
タレント、歌手、ダンサー、俳優と幅広くテレビや舞台で活躍されています。

欽ちゃんファミリーとしても活動されていました。

松崎しげる

IMG_0060
歌手、俳優、タレントとテレビや舞台で活躍されています。

代表曲は『愛のメロディー』など数々のヒット曲があります。

 

伊藤みどり

IMG_0059
元フィギュアスケート選手で、天才少女と期待され数々の結果を残してきた伊藤さん。

今では解説者や指導者と活躍されています。

 

スポンサードリンク


聖火ランナーは他にも・・・

 

東京オリンピック(1964年)では

 

三遊亭小遊三さんが聖火ランナーを務めています。

IMG_0067
笑点でおなじみの落語家さんですよね。

当時、山梨県都留高校の学生で、有名人だからという理由ではなく、卓球部のキャプテンだったからだそうです。

 

選んだ人もまさか有名な落語家さんになるなんて驚きでしょうね。

 

 

そして、アトランタオリンピック(1996年)では

TOKIOのメンバーである長瀬智也さんと松岡昌宏さんが聖火ランナーを務めています。

IMG_0070
ジャニーズのTOKIOとしてテレビや舞台で活躍されているお二人も走ったとは驚きですね。

 

 

いかがだったでしょうか。

聖火ランナーだと知っている人は何人いましたか?

 

なんだかとっても意外と感じる人もいますよね。何故選ばれたのかすごく気になります^^

2020年の開催が予定されている次の東京五輪では誰が聖火リレーを走るのか・・・?またまた注目が集まりますね!

(ライター:きょうかママ)

スポンサードリンク


 - 国内ニュース, 海外ニュース