気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

特定失踪者の宮内和也さん発見に疑問の声多数…理由や原因は?

   

 

先日、1997年に当時32歳で突如失踪し、北朝鮮による拉致の可能性がある【特定失踪者】として捜索されていた《宮内和也さん》が国内で発見されたというニュースがありました。

 

Screenshot_2016-06-17-14-43-08-1
 

報道では、親族らと抱き合って喜ぶ宮内さんの様子なども映っていますが・・・

 

宮内さんは現在51歳になっており、警察によると《事件や事故、北朝鮮による拉致の可能性はない》とのこと。

 

ネット上では宮内さんの失踪理由や現在までの間何をしていたのか?などが話題になっているので、少し調べてみました。

 

スポンサードリンク


失踪当時の状況について

Screenshot_2016-06-17-14-42-57-1
 

宮内さんが行方不明になったとされているのは1997年4月24日、旧三方町(若狭町)世久見の世久見漁港。

 

宮村さんは、当時32歳で、旧三方町職員でカヌーのインストラクターを務めていました。

 

そして、翌月のカヌー研修を前にロシアタンカー重油流出事故の影響を調べるため、夕方に現地入り。

 

艇庫がある岸壁で目撃されたのを最後に行方不明に。

 

艇庫の前には、宮村さんの車があり、カヌーが持ち出されていたことから海に出たものと思われ、その後数百メートル離れた海岸の消波ブロックで折れたカヌーが見つかり、近くで宮村さんのジャンパーが見つかりました。

 

そして2003年に、北朝鮮による拉致問題を調べている民間団体「特定失踪者問題調査会」によって、失踪者リストに掲載。

 

さらに2008年には、拉致の疑いが濃厚とする「1000番台リスト」に追加されます。

 

宮村さんの行方不明以降、県警は写真を公開するなどし、国内で目撃情報があるたびに捜査員を派遣するなどして捜査。

 

失踪後に捜査に関わった警察関係者によると

2014年夏ごろに関西地方で宮内さんの目撃情報があったという。

別の捜査関係者も「何年か前に目撃情報があり、国内にいる可能性も考えていた

似た人がいるという情報があるたびに捜査員を派遣していた」

としています。

 

 

失踪でわかっているその他の情報

 
  • 宮内さんが海を眺めているところを最後に目撃した男性はその場に30分ほどいたが、宮内さんがカヌーを出す様子は見ていない
  • 海で折れたカヌーや宮内さんのジャンパーを発見したが、パドルやウエットスーツなどは艇庫に置かれたまま
  • 当日、漁師が海に出られないほど海は大荒れだった
 

スポンサードリンク


偽装の可能性

 

海で見つかったカヌーやジャンパーなどから、事件や事故の可能性も考えられましたが、当日は海が大荒れだった上に、カヌーを漕ぐのに必須のパドルなどが艇庫に置いたままという不自然な状況。

 

事件に巻き込まれたと思われるような痕跡もなかったため、《拉致》の可能性を考えたのでしょう。

 

行方不明になった当時の状況や、発見時の状況についてはプライバシーの保護から詳細は明らかにされていません。

 

が、様々な所の報道をまとめると《今月初旬に、なんらかの形で警察から声をかけられて県外(関西)で見つかった》という流れが濃厚です。

 

発見された宮内さんから詳しく事情を聞いた警察は【事件、事故、拉致】の可能性はないと発表しています。

 

宮内さん失踪の理由は?

 

ネットでは、このニュースを受けて

 
  • 行方不明者になっていたのを知らなかった?
  • 記憶喪失になった?
 

などなど、様々な憶測が飛び交っていましたが、一部の報道や福井新聞によると、宮内さんは発見後、親族に【ごめん】と謝罪しており、19年間名乗りでなかった理由については《事が大きくなりすぎて・・・》と話しているようなので、記憶喪失説は無いようです。

 
一般の方なので、プライバシーもありますし、あまり深追いはしませんが・・・

 

 

事件や拉致の可能性なし、本人は記憶喪失ではない、などを総合して考えると、事故を装っての本人の意思による失踪だということでしょう。。。

 

恋の行く末なのか、全く別の人間としてやり直したかったのか、詳細は分かりませんが・・・

 

ネットの声

  • 今までどうやって暮らしていたのか…勿論一人ではないですよね?
    プライバシーとか言うけど、これただの家出で片付けたりしたらダメなのでは。
  • なんで今になって発見されたの?きっかけを知りたい。
  • 発見を喜ぶ前に、知りたいことがたくさんあるんだが・・・
  • 大人なんだから、きちんと説明するべき

 

無事に発見されたのは良かったですし、家族は安心したことでしょうね。

 

大事になりすぎて言い出せなかったとのことですが、行方不明になって捜索をされていた以上は名前なども変えて生活していたのでしょうか。。。

 

謎は深まるばかりですが《本当に拉致をされた可能性がある家族の気持ちを考えられないのか?》という声や《これって国際問題になるのでは?》という声も上がっています。

 

おそらく、宮内和也さんは個人的な事情での失踪なので、これ以上の詳細が解明されることはないと思いますが・・・

 

今回のような件が他にもあることも考えられるため、特定失踪者リストなどをもう一度見直してみる必要があるのではないかと思いますね。。

 

スポンサードリンク


 - 国内ニュース