気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

SMAP香取慎吾が芸能界引退か?9月で脱退の噂とメンタルの闇

      2016/07/16

 

解散騒動やメンバーの独立騒動などが後をたたないSMAP。

 

 

6月7日、ジャニーズファミリークラブ会員に届けられた会報内で《SMAP解散》を正式に否定しています。

 

会報内では「今、伝えたいこと。」と題し、SMAPのメンバー5人が現在の心境を告白。

 

騒動後、いち早くジャニーズ残留を宣言した木村拓哉さんは、1月18日に放送された『SMAP×SMAP』での緊急生謝罪について

 

「何のトライもせずに『ジ・エンドです』と言うっていうのは絶対にないな…と思い、ああいう形での報告をさせてもらったんだ。元の状態に戻るために、5人5様の覚悟を決め、前に進んでいくために」

 

と説明しており、現在も様々なところで独立説がささやかれている中居正広さんも

 

「ボクはふだんからネットは一切みなければ、この時期は新聞も読まなかったしテレビもほとんどみてなかったので、どんな騒動になっていたのか、実際にはよくわかっていないんだよね」

「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えられていただいているのかということを、改めて強く感じました。これからもよろしくお願いします」

と綴っています。

 

SMAP解散騒動時は、ジャニーズ残留宣言をした木村さんと、独立を画策した中居さんらメンバーとの間に大きな溝が出来たと思われていましたが、この会報の文面を見る感じでは、そのわだかまりは解けたかのようにも見えます。

 

先日報じられたニュースなどでも、来年の1月からスタートするTBS系日曜夜9時の『日曜劇場』で木村拓哉さんのドラマが決まり、同クールで中居さんと草なぎさんも主演ドラマが内定するなど、騒動後の新体制となったSMAPの仕事も決まり始め、一見丸く収まった良い流れのように思いますが・・・

 

 

SMAPは解散しない。が、中居さんが独立の方向で考えている事実は変わらないという噂や、心の闇が深いということでたびたび話題になる香取慎吾さんの芸能界引退疑惑などが関係者の間で話されているようです・・・

スポンサードリンク


メンタルが心配される香取慎吾

CYkad50UsAAAaM3
 

独立を画策した元マネージャーの飯島さんの退社。

 

グループの末っ子である香取さんは小学生から芸能界に身を置き、飯島さんを母親のように慕ってきました。

しかし、SMAP解散騒動のいざこざで退社を余儀なくされてしまったとも言われている飯島さん。

 

木村さんに対する失望は、香取さんがメンバー内でいちばん強いとも言われており、6月に発行されたフリーペーパー『SmaTIMES』では、香取さんはのオリジナルキャラクターとして知られている『黒うさぎ』が4羽しか描かれていなかったことがファンの間で話題になりました。

 

puffer
 

これまではメンバーと同数の5羽か、もしくは1羽が描かれてきただけに、ファンの間では《キムタクが描かれなくなったのでは?》と推測されています。

 

さらに香取さんは周囲にも相談をしているようで、最近はよくその話題も週刊紙などで報じられていますね。

 

「この1か月ほどの間で三谷幸喜、山本耕史、八嶋智人ら大河の共演者が集まった『新選組会』が開かれました。当然、主役の慎吾も出席したのですが、その席で“ジャニーズを辞めようかと思っている”と話していたそう。すでに芸能界にも興味を持てなくなってしまったのかもしれません」(芸能プロ関係者)

「11歳でSMAPとしてデビューして以来、トップアイドルをひた走り続けてきた香取さんですが、彼が頑張れた陰には退社したマネージャーの飯島さんの支えがあったからこそだった。彼女も『秘蔵っ子中の秘蔵っ子』と香取をメンバーの中でもっとも可愛がり、ときには勉強を教えたりと、母親のように面倒を見てきました。芸能生活の支えであった飯島さんを失った香取は、糸の切れた凧のような状態ですね」

 

また、友達が少ないと自ら発言する香取さんの唯一の親友ともいえる山本耕史さんとの会話の中では、相談する香取さんに対して《慎吾も色々と大変だな・・・だけど、10月からフリーだろう?》と話す山本さんの姿も目撃されているという情報も。。

 

関連記事:山本耕史×堀北真希夫妻が待望の第一子を妊娠

 

 

芸能界に友人をつくるタイプではなく、共演者にも連絡先を教えないということで有名な香取さんが、思わず親友に漏らしてしまったのは本心なのかもしれませんね。。

 

ただこれはSMAPが解散するということを示唆するものではなく、9月の契約更新で香取さんがジャニーズ事務所を脱退すると解釈できるような・・・

 

スポンサードリンク


中居正広独立の真相は?

 

事情を知る芸能関係者によると、中居さんの独立についても色々な見方があるようです。

 
  • 今は矛を収めようということ(時が来るのを待つ)
  • ファンとの約束(メモリアルコンサート)を果たした後はどうなるかわからない
  • 2020年のパラリンピック大会サポーターという大役を果たすまでは辞めたくても辞められない
  • ジャニーさんの下で個人事務所を設立し、SMAPとは別に個人の活動は個人事務所でやる
などなど・・・

 

関連記事:ベッキーだけじゃなくSMAPも?呪いのゲスノートの噂

 

今年は結成25周年のメモリアルイヤーで、本来ならばドームツアーを行う予定だったSMAPですが、騒動をうけていったん白紙になってしまい、ファンからの心配の電話や問い合わせはかなりの数だったそう。

 

メモリアルコンサートをやるのはファンとの約束でもあるので、それが実現するまではSMAPにこれ以上何か起きることはないだろうとも言われていますが・・・

 

ジャニーさんの下に事務所をつくるのでは?という話もありますが、今まではあまり外部と関わらなかった中居さんが、色々な人たちと会食をしながら話をしている姿もたびたび目撃されており、独立計画を進めている、という噂もあります。

 

あまり取り上げられない草なぎさんと稲垣さんは今のところ残留する可能性が高いと見られていますが、どうなのでしょうね。

 

「(香取は)中居の下につくのか、それともジャニーズ自体を辞めてしまうのか。そうなったら香取はSMAPを名乗ることはできず、つまりはSMAPが4人になってしまうということです。それだけは避けたい」(テレビ局スタッフ)

 

中居さんの独立もそうですが、香取さんの脱退(芸能界引退?)が本当であれば、こちらの方が大騒ぎになりそうな気も・・・><

 

闇が深いと言われている香取さんですが、メンバーの性格などを誰よりも知っていて、それぞれのいいところを引き出すことに長けているのです。

 

そのため、SMAPのコンサート演出は香取さんが担当していることから、いかに重要なメンバーであるかが分かります。

 

熊本での炊き出しで、中居さんに同行した香取さんですが、今本当に説得するべきなのは香取さんだということを中居さんも分かっていた上で炊き出しに誘ったと思われます。

 

困難な状況でも懸命に生活している人々が、SMAPの存在をこんなにも喜んでくれている、という所を目の当たりにすることで、香取さん自身も今後に希望を持ってくれたら・・・ということなのでしょうね。

 

実際熊本での炊き出しでは、中居さんととも笑顔が多く見られていたという香取さん。

 

人格形成にも大切な子供自体を『芸能界』という特殊な場所で過ごし、色々な裏の世界を見てしまうと、闇が深くなるのも頷けるような気さえしてしまいます・・・

 

数は少ないとはいえ、芸能界での親友や自分を思いやってくれる仲間の意見も取り入れながら、自分や周りにとって最善の道が見つかることを願いたいですね

スポンサードリンク


 - エンタメ・芸能