気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

おいしいスイカの見分け方は?新しい切り方が斬新すぎて話題

   

image
スイカといえば夏の風物詩のひとつですよね。

暑くなる時期になると食べたくなりませんか?

 

水分たっぷりでさっぱり美味しいスイカですが、タネが面倒くさい、飽きた、手が汚れるなどの意見もあると思います。

 

そんなスイカも実は健康や美容にとっても効果があり、見分け方や切り方で今年は一味違う印象になりますよ

スイカ好きは必見です!

 

スポンサードリンク


スイカの効果について

image

 

・夏バテ、熱中症予防になる

水分たっぷりな上に糖質やミネラルが含まれています。

塩をかけて食べるとスポーツドリンクと同じ効果が得られると言われています。

 

・美肌、美白効果

ビタミンAが含まれているので新陳代謝を促し、肌の健康にとても良いのです。

それと、ビタミンCも含まれておりシミやシワの対策にもなります。

そしてリコピンがトマトの14倍も含まれているといわれ、美肌を維持することができ、肌荒れや乾燥肌のトラブルからも回避できます。

 

・ダイエットにも◎

水分が多くお腹もふくれる上に、食物繊維、シトルリンが含まれて血行促進やむくみなどに効きますので、夏のダイエットにも最適です。

 

・髪、爪を綺麗に維持できる

ビタミンAが綺麗に保つ働きをしてくれて、血行促進の効果があるので薄毛にも効果があります

 

・皮膚、内臓の膜組織の健康

カロテンβが含まれて皮膚や内蔵の膜組織の健康維持効果があり、アミノ酸の働きで免疫力、精力アップすることが出来ます。

 

スイカの栄養素がここまで高いことをあなたはご存知でしたか?

美味しく健康を保つことが出来るなんて最高ですよね。

 

おいしいスイカの見分け方

栄養満点のスイカをもっと美味しく食べるためには見分け方があります。

どうせなら甘くない、カスカスなスイカよりも甘くて美味しいスイカを食べたいですよね。

 

縞ははっきり太く雷型

image
丸ごとのスイカを見比べるだけですぐにわかります。
ぼんやりしていたり細かったりする縞は少し甘みが落ちてしまい、残念な思いをすることも。

あと、皮よりも少し浮き出てデコボコしているものも甘みが強いです。

 

お尻は大きいものを

image
スイカのお尻(下部)の穴が大きいほど完熟され食べ頃となっています。

なので日持ちを重視される方は、穴を小さいものを選びましょう。

 

ツルもチェック

スーパーで売られているものはカットされていることが多いのですが、もしツルもついているのなら必ずチェックしてください。

image
元気のある立派なツルよりは、少し枯れかけているツルのスイカの方が甘みはあります

枯れかけているということは、しっかり栄養を吸っているということです。

 

叩いた音は「ポンポン」

わかりにくいこともありますが、甘いスイカは水分がしっかり全体にいきとどき、弾むような良い音がします。

 

カットスイカは皮の縞と果肉と種をチェック

image
皮はやはり同じで、模様が太くはっきりしたもの、果肉と間の白い皮の部分との境目がはっきりしたもの、種は白くなく黒くてちゃんと育っているものを選びましょう。

 

切り口が綺麗なスイカもスカスカじゃなく甘みがあります。

 

スポンサードリンク


おいしい!楽しい!スイカの切り方

甘いスイカを選んだら、いつもと違った切り方はいかがですか?

 

image
縦半分に真っ二つに切り、またまた2等分、4等分と好きな大きさに切っていく方法。

多くの方がこの方法を使っていると思います。

スイカの1番甘い部分は中心なので、みんなが平等に、美味しい部分を食べられる方法として有名ですね。

 

もし飽きたなあと思われた方は是非つぎの3つのカットにチャレンジしてみてください!

 

中身がまるまる取り出せる方法

image
まず同じくらいの大きさのスイカを2つ用意します。

1つは皮を削り赤い果肉の部分だけにし、デコボコしている部分を磨きます。

丸くツルツル綺麗になればOKです。

もう一つは真っ二つに切り、果肉を全てほじくります。

皮だけになればOKです。

あとはこの皮に磨いた果肉をそのままいれ、蓋をするだけです。

image
子供ウケはすごくいいでしょうね。

 

アメリカ流ワイルドな切り方

image
まず真っ二つに切ります。

さらに果肉側を下に向けて置き、皮から2センチほどの感覚で縦と横に切ります。

手にとるとスティック状になり食べやすくなります。

色んなところからバラバラに取って食べると穴あきが可愛いですよね。

なんとも斬新で簡単です。

 

可愛く型抜きの方法

image
まず真っ二つに切ります。

そして2センチほどの輪切りにスライスします。

ステンレスなどの可愛い型抜きを用意します。

あとは好きなように型抜きをするだけです。

お子さんと一緒に好きな型で抜いても楽しそう!

 

image
 

このアイスの形の型抜きだとベストな形になりますね。

アーティスティックな切り方も色々できますよ!

 

image
image
どれもパーティーなどお客さんが来たときにはぴったりです。

いつもと同じスイカでも、切り方を変えるだけでみんな大喜びで食べてくれるかもしれませんね。

 

健康のためにも美味しく楽しく食べてみてはいかがですか?

(ライター:きょうかママ)

スポンサードリンク


 - ネタ・雑学, 暮らし・生活