気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

【薄毛必見】タンポポコーヒーに発毛育毛効果【作り方詳細】

   

 

身近な春の花として知られている【たんぽぽ】。

 

puffer_14
 

春になると至るところでみられる黄色い花で、土手や草むらはもちろん、アスファルトの隙間やベランダなど、土があまり見られないような場所にも生えてくるので、可愛らしい見た目によらず生命力が強いイメージがありますよね。

 

子供の頃、ふわふわした綿毛を吹き飛ばして遊んだ思い出がある方も多いのではないでしょうか。

 

そんな『タンポポ』ですが、なんと発毛や育毛の効果があることが判明して話題になっています。

 

今回は、たんぽぽの効能や自宅でも作れるタンポポコーヒーの作り方をご紹介!

 

抜け毛や薄毛の頭皮トラブルに悩んでいる方に朗報なのはもちろん、もうすぐ父の日なので、プレゼントにも・・・!?

 

 

スポンサードリンク


タンポポは薬草です

 

どこにでも生えていることから、一見雑草と同じような扱いを受けがちなタンポポですが、中国では生薬として広まっており【蒲公英(ホコウエイ)】といいます。

 

タンポポの作用や効果・効能

 

タンポポの効能は主に
  • むくみの改善
  • 冷え性の改善
  • 便秘の改善
  • 健胃作用
  • 強肝作用
  • 血圧低下・血糖値抑制作用
  • 解熱
など。

 

これだけでもかなり色々な治療に利用できるのがわかりますね。

 

puffer_12
 

また、中国のみならず、ヨーロッパでも肝臓や胆嚢、尿路結石などの治療に古くから利用されてきた薬草なのです。

 

ホコウエイ根エキスに発毛育毛作用がある事が判明!

 

様々な効能があるタンポポ(生薬名:ホコウエイ)。

 

しかし、タンポポの効果はこれだけではなかったのです。

 

ソフレやバスクリン、効き湯などの入浴剤でお馴染みのバスクリン社ですが、育毛剤や発毛剤も取り扱っていることから、タンポポの根の研究を長年続けていました。

 

その結果、ホコウエイ根エキスに高い発毛、育毛作用があることを発見したのです。

 

 

発毛や育毛の効果があるものって貴重なものだったり高価なイメージなんですが、タンポポにその効果があるとなればコスパ最強・・・

 

 

この朗報を聞いて、春の野原でタンポポ取りに夢中になっているおじさん達の姿を思い浮かべてしまったのは、私だけじゃないはず・・・

 

 

タンポポの研究に関しては

「さらに遺伝子レベルの研究を重ねた結果、ホコウエイ根エキスには、髪のケラチンを束ねたり、毛包を構造的に強くする3つのタンパク質(レペチン、トリコヒアリン、インボルクリン)の産生を同時に促進する効果があることがわかった」(医療ライター)

 

とあり、医療ライターの方によると、3つのタンパク質の同時産生によって髪の毛を太くし、内毛根鞘をも強くする素材やそのメカニズムの解明をしたのは世界初だとのこと。

 

バスクリン社、さまさまですっ!!

 

 

手軽に効果を得る方法

 

タンポポが薄毛に効くのは分かったけれど、どうやって使う(摂取)すればいいの?と思いますよね。

 

漢方の専門家によると、手軽に効果を得るには【タンポポコーヒー】が効果的だそう。

 

morning-819362_640
 

タンポポコーヒーといえば、ノンカフェインなので妊娠中の女性の飲み物・・・という印象ですが、まさか発毛育毛効果があるとは。

 

ちなみに、"コーヒー"と言っていますが、風味などが珈琲に近いため、【タンポポコーヒー】と呼ばれているだけで、製法などを考えると【たんぽぽ茶】と呼んだ方がしっくりくるかもしれません。

 

そして、タンポポコーヒーには"クロロゲン酸化合物"が含まれており、抗酸化作用が非常に強いことから、近年はアンチエイジング(若返り)への効果が注目されています。

 

 

スポンサードリンク


タンポポコーヒーは簡単に作れる

 

早速ですが、タンポポコーヒーの作り方をご紹介。

実はとても簡単なのです。

 
  1. タンポポを採ってくる(根を使います)
  2. 土を綺麗に洗い流しし、根を1、2センチの長さに切る
  3. 切った根を水にさらし、灰汁(あく)を抜く
  4. フードプロセッサーなどで細かく刻む
  5. 天日などで乾燥させた後、風味を出すためにフライパンで強めに焙煎して完成
 

天日で乾燥させるなど、少し時間はかかりますが、春先に沢山採ってきて作りおきしておくといいでしょう。

 

こんなに多用な効能がありながら、コスパ最強ともいえるタンポポコーヒー。

 

カフェインが含まれていないので、老若男女問わず誰でも飲めますし、ハーブティーなどの独特の風味が苦手でも、元々コーヒーが好きな方であればそこまで抵抗なく受け入れられる味だと思います。

 

 

ちなみに、このような↓市販品もあります。

(画像クリックで詳細ページへ)




 

手作りしている暇がない方や、タンポポが見られない時期にはこのようなものを使うのもアリですね。

 

 

いかがですか?

今すぐ土手や公園にタンポポ探しに行きたくなってきました?・・・あれ、違う?

 

 

地域にもよると思いますが、私が住む関東では今でもまだ道端には所々にタンポポが残っています。

 

 

puffer_13
 

もうすぐ父の日もきますし!

 

薄毛で悩んでいるお父さんにプレゼントしたら喜ばれるかもしれません。(怒られたらゴメンナサイ。笑)

 

 

もちろん個人差などもあると思いますが、タンポポといえばタダで手に入るもの!

 

早速ダメ元でも採りにいって試してみる価値はありますね。

 

 

スポンサードリンク


 - ネタ・雑学, 美容・健康