気になるアンテナニュース

最近の気になるニュースやネットで話題の情報などを随時更新!

TBSピラミッドダービーでやらせ発覚!謝罪や番組打ち切りはあるのか

   

 

6月19日に放送されたTBS系バラエティー番組「珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー」に出演した顔相鑑定士の池袋絵意知さんが【番組のやらせ行為】についてブログで暴露して話題になっています。

 

puffer_1
↑顔相鑑定士の池袋絵意知さん

 

今回の騒動について調べてみたので書いていこうとおもいます。

 

スポンサードリンク


TBS系ピラミッドダービー

puffer
 

TBS系のバラエティー番組である《ピラミッド・ダービー》は、様々なジャンルの一流のプロたちが番組の用意した一風変わったルールの珍種目で対決し、“珍種目のNo.1”を決める番組です。
ジャンルの違うそれぞれの出演者が、その道で培った自身の能力を生かして、種目の頂点(ピラミッド頂上)を目指す。

さらにスタジオでは、専門家が作成したオッズを元に対決の勝敗を予想して手持ちコインをベット。

出演者のコインが999枚に達すると豪華プレゼントが・・・!

 

というもの。

 

MCはウエンツ瑛士さんと、バナナマンの設楽統さん。

他、進行はTBSアナウンサーの江藤愛さんで、レギュラーパネラーはバナナマンの日村勇紀さんです。

 

放送は毎週日曜の夜7時56分~なので、ご家族で見ているという方も多いのではないでしょうか。

 

 

やらせ捏造疑惑が浮上

 

この番組のやらせ疑惑が浮上したのは、番組に出演した顔相鑑定士の池袋絵意知さんの《暴露》がきっかけです。

 

池袋さんが出演したのは、6月19日に放送された回で、登場する双子が入れ替わっているか?というのを見極める「双子見極めダービー」というコーナー。

 

双子見極めダービーには、
  • 元刑事の小川泰平さん
  • お笑い芸人で東大出身の藤本敦史さん
  • メンタリストのDaiGoさん
  • 顔相鑑定士の池袋絵意知さん
ら4人が出演。

 

実際のオンエアでは池袋さんが最初に脱落し、最終的に優勝をしたのはメンタリストであるDaiGoさんという結果でした。

 

 

ところが、22日に更新された池袋さんのブログには驚くべき内容が書かれていたのです。

 

顔相鑑定士の池袋絵意知がブログで怒り爆発

池袋さんは

「オンエアを見て唖然、そして怒り、悔しさ。あまりのことに食べ物も喉を通らない。嘔吐きが止まらない」

 

と話し、「最終戦を前にして池袋は脱落!」というナレーションについても「脱落してねーから!」と怒りを爆発させています。

 

池袋さんによると、最終問題まで回答をしたにも関わらず、オンエア上では途中で脱落したことになっており、自分の姿はCG加工によって消されているとのこと・・・。

 

本人の承諾もなしにこんな編集をしたら、そりゃ怒りが爆発してもおかしくないのでは・・・><

 

というより、オンエアを見たらバレることなのに、無許可でこんなことが出来るのが凄い^^;

 

池袋さんから抗議がくると思わなかったのでしょうかね・・・

 

スポンサードリンク


池袋絵意知さんインタビュー

 

今回の問題について、とある編集部のインタビューに池袋さん本人が答えているのでご紹介します。

 

―――今回ブログに書かれていたことは事実で間違いないでしょうか

池袋さん はい。一切嘘はありません。あれが事実です。

―――今回のねつ造疑惑については、どう感じていますか

池袋さん 問題の焦点はテレビ局によるねつ造とそれに伴う放送による暴力・虐待です。放送に関わる人間としてのモラルがなくなっていると思いました。今回の放送は私自身の今後の仕事にも影響しますし、私のコンテンツを扱う企業の評判さえも落とすことになるので立腹しています。

―――番組に求める対応は

池袋さん 番組プロデューサーF氏と番組に対して、謝罪を求めています。具体的にはTwitter・Facebook・公式ホームページ・番組内でのお詫びと訂正文です。私は早急な謝罪を求めていますが、とりあえず番組プロデューサーF氏と明日直接お会いすることになりました。

―――制作会社側への連絡は

池袋さん 収録・編集に立ち会ったアシスタントプロデューサーのG氏に電話連絡しました。「テレビ業界全部がこんな体質になってしまったんですね。言葉もないです。」とメールもしました。(過去によくしていただいた制作会社で)信用していたのに残念でなりません。

 

 

池袋さんによるとブログには大変な反響が寄せられているとのことで、その中には過去に同番組に出演した出演者や、番組を制作している制作会社の元社員などからのメッセージもあったとか。

 

同じコーナーに出演した元刑事の小川泰平さんによると、「池袋さんは最後まで回答を続けていらっしゃいました」とのこと。

 

 

顔相鑑定士という職種柄、今回の捏造騒動は池袋さんの今後の仕事に影響が出る可能性が高いためにブログでの暴露に踏み切ったものだと思われます。

 

番組を手掛けたのは・・・

 

番組の制作を手掛けたのは、厨子王のグループ会社Zプラス(ジープラス)。

 

今回の問題がこれほどまで騒がれているのは、やらせ問題が出演者に暴露されたということ以上に、この会社の不祥事が2回目だからというのもあるでしょう。。

 

というのも、フジテレビ系で人気番組であった「ほこ×たて」を制作したのもジープラス。

ほこ×たても以前からやらせ疑惑は多々ありましたが、決め手となったのは猿など動物の首に釣糸を巻き付けてラジコンで引っ張り、あたかも猿がラジコンを追っているかのように見せるなど、行き過ぎたやらせが動物愛護の観点から問題になり番組は打ち切りに。

 

このような過去もあり、今回のTBS系番組であるピラミッド・ダービーも打ち切りになるのでは?との声も聞こえてきています。

 

ネットの声

  • TBSの番組でヤラセらしい。ピラミッドダービーらしいけど明日の放送は差し替えかね?
    そろそろマスコミにも厳しい処分を下した方が良いのでは?公共性云々よりも倫理観のなさに脱帽。
    TBSは10日間の放送波停止で行きましょう。

  • バラエティ番組は最終的に番組が面白くなってるなら、ある程度の嘘やインチキがあっても当然だと思うけど、出演者の了解なしに結果捏造しちゃうのはよくないね。TBSのピラミッドダービーって番組は期待してたんだけどなー
  • ピラミッドダービーねつ造?
    テレビっていつもそうじゃね?
    編集はしてるんだからな、、でも明らかに評判落とすような編集はあかんよ

 

今回の番組やほこ×たてのみならず、テレビ局各社でたびたび話題になる、やらせ捏造問題。

 

視聴率合戦とも言われているテレビ業界ではありますが、その視聴率のためになんでもありになってしまったら、本当に信用できる情報は日本から姿を消してしまうでしょう・・・。

今後どのような対応が取られるのか、放送局と制作会社の倫理観が問われるところ。

テレビ業界に関しては、モラル面の向上が必要だと改めて感じる騒動です。。

池袋さんは番組側に謝罪をお願いしているようですが、今のところ目立った動きはなし・・・?

本日放送予定の番組は差し替えになるのか、このまま放送されるのか・・・

 

今後の動きに注目ですね。

 

スポンサードリンク


 - エンタメ・芸能, 国内ニュース