気になるアンテナニュース

気になるニュースやネットで話題の情報などを綴る雑食系ブログ!

座敷わらしで有名な金田一温泉緑風荘が再開!予約方法や宿泊料金など

   

 

座敷わらしの宿として有名な旅館、《緑風荘》が営業再開をするというニュースが入ってきました。

 

”座敷わらし”といえば、民家の座敷や蔵などに居ついていると伝えられる子供の姿をした精霊で、座敷わらしをみた人には幸運が訪れるとも言われていますよね。

座敷わらしに会ったり不思議な体験をすると男の人は主に出世、女の人は玉の輿・・・と伝えられているそうです。

 

幽霊、精霊、神の化身、妖怪・・・と様々な捉え方をされる”座敷わらし”ですが、昔話などにも出てくるポピュラーな存在なので、日本人であれば一度は聞いたことがあるでしょう。

 

おばけ・・・というとどうしても怖いイメージですが、”会いたいおばけNo.1”ともいえる座敷わらし。

 

zasiki
 

緑風荘は岩手県の二戸市、金田一温泉郷にある旅館で、”座敷わらし”に会いたいと数々の有名人や著名人も宿泊することで全国的に有名になり、宿泊予約が何年も先まで続いているほどの大人気旅館。

しかし、2009年10月4日午後8時半頃に発生した火災で全焼

 

座敷わらしの宿の火災はたちまち全国ニュースで取り上げられたので、覚えている方も多いのではないでしょうか。

 

心待ちにしていた方も多い”緑風荘”の再開。

 

火災から7年という月日を経て、ついに緑風荘が再開します!

今回は、座敷わらしに会えるかもしれない緑風荘について宿泊予約の方法や宿泊料金などについて書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク


緑風荘の再開はいつから

 

緑風荘の再開は、2016年の5月14日(土)からだそうです。

火災から7年という月日が経ってしまいましたが、3代目社長の五日市洋(しょう)さん(48)は再建の喜びをかみしめつつ、座敷わらしが戻ってくるのを心待ちにしているとのこと。

とても人気の旅館だったので、営業再開のニュースに喜んだ方も多いでしょうね。

 

緑風荘の予約方法や料金は?

 

予約方法と注意点

 

予約は4月1日のAM10:00より開始しているそうなので、いち早く再開を知った方は既に予約を取られているかもしれませんね。
ちなみに、予約方法ですがしばらくに間は《緑風荘のHP内にある予約フォーム》でのみの受付になります。

電話やFAXでの予約は今のところ不可だとの事なのでご注意ください。

また、4月1日から予約を受け付けしているとのことでしたが、現在受付中なのは8月31日までの予約で、埋まり次第一旦予約の受付は終了します。

 

緑風荘の現在の空室状況

 

空室状況ですが、5月8日に確認したところ既にほとんどの土日は埋まっていましたが、まだポツポツと週末の空きがあり、平日などは結構空いているところがありました。

週末や土日の宿泊予約はもうすぐ満室!

お盆休みは既に埋まっており予約不可です。

平日に休みが取れる場合は平日狙いが確実かもしれません。

 

緑風荘の9月以降の予約はいつから?

 

9月以降の予約ですが、7月1日の午前10時から受付開始だとのこと。

希望の日や週末に予約が取れなかった場合は、8月31日までの宿泊を諦めて9月以降の予約をするという手もあります。

が、こちらも土日や週末、年末年始などは一瞬で埋まることが想像されますね。

なので、確実に予約を取りたい方は7月1日の予約開始時間より前にPCの前に待機していたほうがいいかもしれません。

火災前までは、数年先まで予約をとっていた緑風荘ですが、今後は数か月おきに予約をとるスタイルに変更するそうなので、これまでなかなか予約が出来なかった方には嬉しいのではないでしょうか。

 

 

緑風荘の宿泊料金やプランは?

 

約7年ぶりに営業を再開した緑風荘ですが、現在受付中の8月31日までの宿泊プランは《グランドオープン記念特別プラン》とのことで、大人の全価格帯が通常より2000円OFFになっています。

 

 

▼グランドオープン記念特別プラン詳細▼

【対象期間】
2016/05/14~2016/08/31
【お食事】
朝夕2食付
夕食
お食事処(椅子・テーブル・小上がり)にて季節の郷土料理
23691
出典:緑風荘HP(夕食の一例)

 

朝食
お食事処(椅子・テーブル・小上がり)にて和定食
23692
出典:緑風荘HP(朝食の一例)
 

【チェックイン】
16:00~ 20:00
【チェックアウト】
10:00まで
 

部屋タイプは、和洋室と和室12畳の2タイプがあります。
  • 和洋室(禁煙)…定員1~5名、2名1室利用時お一人様15,120円~
  • 和室12畳(禁煙)…定員2~6名、2名1室利用時お一人様14,040円~
となっています。

部屋タイプにより予約状況も変わってきますので、両タイプともにチェックしてみると良いかもしれません。

 

金田一温泉の泉質や効能

緑風荘をはじめとする”金田一温泉郷”の泉質は低張性弱アルカリ性低温泉。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性などに効果があるようです。

 

スポンサードリンク

緑風荘に宿泊した著名人たち

 

img6fff5097zik0zj

原敬(第19代内閣総理大臣) - 東北遊説の際に宿泊。その後、総理大臣就任。
米内光政(第37代内閣総理大臣) - 宿泊後に総理大臣就任。海軍大臣や聯合艦隊司令長官を歴任。
福田赳夫(第67代内閣総理大臣) - 総理大臣に就任。福田康夫(第91代)も訪れたと言われている。
田子一民(第33代衆議院議長) - 座敷わらしに出会い政治家として出世。
三船久蔵(武道家) -「槐の間」で座敷わらしと組み合いあしらわれたという。
本田宗一郎(本田技研工業創業者) - バイクでツーリング中に宿泊。その後事業拡大。
松下幸之助(パナソニック創業者) - 事業を世界規模に展開。
稲盛和夫(実業家) - 宿泊後に事業建て直しに成功。
金田一京助(作家) - 学者・作家として出世する。緑風荘に度々訪れ五日市家と交流があった。
三浦哲郎(作家) - 緑風荘で感じたインスピレーションによりヒット作品を世に出す。
遠藤周作(作家)- 館内で座敷わらしに遭遇し、その出会いを作品に描いている。
水木しげる(漫画家)- 「槐の間」での座敷わらしとの出会いを雑誌で詳細に述べている。
つのだじろう(心霊研究家)- 緑風荘に奉納した座敷わらしの絵に描かれた眼球が動いたことで話題に。
水戸泉政人(元大相撲力士)- 「槐の間」宿泊後、1992年7月場所幕内優勝。
ゆず(音楽グループ) - ストリートミュージシャンからメジャーデビュー。
岩手県立福岡高等学校女子ソフトボール部 - 槐の間で優勝祈願。全国優勝を果たす。

 

こうやってみると、数多くの有名人が宿泊しており、その後に功績をおさめているのが分かります。

不景気といわれるご時世でもあるので、ご利益を求めて予約が殺到するのも無理はないですね^^;

 

 

槐(えんじゅ)の間は宿泊者の共有スペースに

 

緑風荘といえば、座敷わらしが出るという「槐(えんじゅ)の間」。

 

top07-14045234808k4ng
火災前の槐の間の写真

 

”座敷わらし=槐の間にしか出ない”と思っている方もいるかもしれませんが、緑風荘では「槐の間」だけでなく、館内いたるところでの座敷わらしの目撃例があります。

 

他の部屋に宿泊していて出会った人もいれば、夜のトイレや館内を走り回っている姿を目撃したなど様々。
これは「座敷わらしのほうから人を選ぶ」ことが理由だそう。

やっぱり普段から子供に好かれるタイプの人の方が座敷わらしに選ばれやすいのでしょうかね^^;?

 

以前は宿泊予約が出来た槐の間ですが、今後は宿泊者の共有スペースとして使用されるそうなので、緑風荘に宿泊すれば自由に出入りができるということになります。

 

ちなみに、この【槐の間】で写真を撮ると、いろいろなものが写るとか写らないとか・・・

 

火災後に座敷わらしはどこへ行ったのか

 

火災で全焼・・・と聞くともうすでに座敷わらしはいないのでは?と思う方もいると思います。

 

火災で建物は消失してしましたが、裏にある座敷童を祀っている神社は無事。

また、火災時の不思議な体験などが近くの住人や旅館の女将などから多数聞かれており、火の手が上がる緑風荘から丘に向かって小さな光の玉がふわふわと風になびくように飛んでいくのを見た人や、火事から避難して祠に入っていく2人の子供を目撃した消防隊も。

 

神社に避難したと思われる座敷わらしですが、目撃後程なくして降り始めた小雨。

宿は全焼してしまいましたが、宿泊客と神社は無事で、祠も残っていることからも、火の勢いを消すため、座敷わらしが雨を降らせたのではと信じらているそうです。
そしてそれ以降も金田一温泉郷の他の旅館で座敷わらしの目撃が相次いでいることから、座敷童は祠から近所の旅館に遊びに行っているとみられています。

緑風荘が再開したら、座敷童も喜んで戻ってきてくれることでしょうね。

 

 

東京からも3時間ほどで行ける、岩手県二戸市の旅館”緑風荘”。

約7年ぶりの再開となった今、あなたもぜひ不思議な体験をしてみてはいかがでしょうか。

 
▼緑風荘
〒028-5711 岩手県二戸市金田一長川 岩手県二戸市金田一字長川41

スポンサードリンク


 - 国内ニュース